日本産業カウンセラー協会 北関東支部 オンライン公開講座

「発達障碍者の理解と対応」〜職場定着を目指して〜

 職場不適応の要因として以前はうつ病やパーソナリティー障害などがあげられて参りましたが、現代において様々な発達的特性が適応上の課題となりやすくなって います。個人の発達特性の多様性は広がりましたが、 職場の状況は大きくは変化していません。

 このため職場での当たり前の適応の仕方を求めるだけで、職場での定着が難しくなる人も増えています。そこで、職場で個人の発達特性を理解し、上手な対応をしていく ことは、有能な働き手を求める職場のニーズにも合致し、また発達特性を持つ人との共生社会を築く基盤にもなり うる大切なことのように思われます。

 今回は短い時間ですが代表的な発達特性を説明し、その対応について具体的に分かりやすくお話しします。

講  師 小野 和哉 先生
聖マリアンナ医科大学 神経精神科学教室 特任教授
開催日時 2023年2月25日(土)14:00〜16:00(オンライン開催)
会  場 オンライン(Zoomミーティング形式)にて開催
定  員 200名 先着順
申込締切 2月21日(火)15:00
※ 期間内でもお申込者数が定員に達した時点で締切いたします
参 加 費 無 料
※ 視聴にかかる通信料等は参加者のご負担となります
お問い合せ先 日本産業カウンセラー協会 北関東支部事務局

   048-823-7801 (土日・祝祭日を除く9:30〜17:30)

オンライン公開講座参加誓約事項をお読みいただきお申込みください。


詳しい説明とFAX用申込用紙はこちらから


WEBからの参加お申込はこちらから



オンライン(Zoomミーティング形式)開催とは

 ご自宅からPC、タブレット、スマートフォン等の通信機器を利用して参加いただきます。Zoomが使える機器や通信料はご負担いただく必要がございます。はじめてZoomをご利用になる場合は、アプリケーション(無料)をダウンロードしてインストールする必要があります。

 ※ 機器にはカメラ、マイク、スピーカー(内蔵またはUSB外付け)が必要となります。
 ※ あらかじめダウンロードをお願いいたします。
 ※ インストールと操作については下記をご覧ください。
 ※ 資料をディスプレイで共有しますのでスマートフォンよりパソコンを推奨いたします。




 ご利用の環境で講習参加できるかどうか、今すぐお試しになりたい場合は、以下のURLをクリックして、テストミーティングに参加することで、動作を確認できます。映像や音声の送受信を確認できます。

https://zoom.us/test



受講までの流れについて

 お申込フォームにてお申込いただけましたら、受付確定の自動返信メールが送られます。後日、研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」を送らせていただきます。このIDとパスワードで入室いただきご受講ください。緊急連絡先もお知らせいたします。(入室できないなどトラブルの際にも連絡いただけます)

 入室は40分前から可能ですが、当日の入室順に受入をいたしますのでお待ちいただく場合があります。Zoomの操作については上記インストールと操作(PDF)をご参照ください。





Copyright 2006-2020 Japan Industrial Counselors Association KITAKANTOU branch, all rights reserved.