企業・団体様向け各種研修・コンサルタント



提供するサービス

サービス メニュー 内  容 対  象
組織診断 メンタルヘルス調査 メンタルヘルス診断
自己への気づき診断
全社員
研  修 メンタルヘルス研修 職場におけるメンタルヘルス
ストレスと対処方法
メンタルヘルスと生産性
新入社員
中堅社員
管理監督者
役員・経営者
キャリア開発 生涯設計
キャリア設計
自己理解
現職者
再就職者
中高齢者
人間関係開発 リスナー研修
アサーション研修
一般社員
管理監督者
ハラスメント防止と対策 ハラスメントとは
相談の仕方・受け方
対処の仕方
一般社員
管理監督者
カウンセリング メンタルヘルス
カウンセリング
カウンセラー派遣
当協会の相談室利用
カウンセリングを
受けたい方
キャリア
カウンセリング
カウンセラー派遣
当協会の相談室利用
キャリアカウンセリングを
受けたい方
コンサルティング 生き生き職場
構築のための
総合コンサルティング
職場の健康診断・問題点の分析
対処案の提案・定期的チェック
教育機関へのキャリアカウンセラーの派遣
管理監督者
役員・経営者
教育機関関係者


貴社のご要望・ご予算に合わせた研修をカスタマイズいたします

 一般社団法人日本産業カウンセラー協会北関東支部は、地域の企業・団体等の要請に応えて講演会・研修会への講師派遣や相談室のカウンセリングを受託しております。

 研修内容は、お客様のご要望をじっくりとお聞きし、貴社の風土にふさわしい研修をご提案いたします。

  



組織診断

メンタルヘルス調査

 組織の現状を知るために、全社員を対象とした調査を行います。社員のメンタルヘルスの状況を知るための調査と、自己への気づきを促す調査です。


メンタルヘルス診断

職業性ストレス簡易調査票
職場で比較的簡便に使用できる自己記入式のストレス調査票。ストレス反応だけでなく、仕事上のストレス要因、ストレス反応、修飾要因が同時に測定できます。

メンタルヘルス改善意識調査票(MIRROR)
各職場で、改善が必要とされる問題点を確認し、職場改善のための取り組みを促します。職場における望ましい状態を示す45項目から構成され、各項目を改善目標とした場合の、改善の必要性について記入します。


自己への気づき診断

エゴグラム
アメリカの心理学者エリック・バーンが創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づき、その人の行動の特徴や性格傾向をグラフ化して見せる。5つの自我状態の心的エネルギーから性格を分析する。



研 修

メンタルヘルス研修

 ご要望をお聞かせください。ご要望に合った条件で研修をプランニングさせていただきます。

メンタルヘルス研修の例
対 象 内 容
一般職員 ストレスとメンタルヘルスの基礎知識
4つのケア
メンタルヘルス不調にかかわる病気
その他
管理職員 メンタル不調者の早期発見と対応
メンタルヘルスと安全配慮義務
メンタル不調休職者の職場復帰
リスクマネジメントとコンプライアンス
個人情報保護への配慮
その他



キャリア開発研修

 ご要望をお聞かせください。ご要望に合った条件で研修をプランニングさせていただきます。

キャリア開発研修の例
対 象 内 容
現職者
再就職者
中高齢者
自己資源の棚おろし
キャリア分析・モチベーション分析
自己理解 ・ 自己の強みと弱みとは
キャリアプラン作成と目標
課題設定と戦略
キャリアデザインの設定



人間関係開発研修

 ご要望をお聞かせください。ご要望に合った条件で研修をプランニングさせていただきます。

人間関係開発研修の例
対 象 内 容
一般職員 リスナー(傾聴)研修
アサーション研修
上司と部下の面談方法
管理職員



ハラスメント防止と対策研修

 ご要望をお聞かせください。ご要望に合った条件で研修をプランニングさせていただきます。

ハラスメント防止と対策研修の例
対 象 内 容
一般職員 職場のハラスメントとは
ハラスメントのない職場つくり
男女雇用機会均等法とハラスメント
相談の仕方・受け方
対処の仕方
管理職員



カウンセリング

メンタルヘルス カウンセリング

 当協会では、次のようにカウンセリングサービスを提供しています。

カウンセラーの派遣
職場内に相談室を設置して、定期的にカウンセラーが訪問し、面談を行います。キャリアやメンタルヘルスの悩みを、気軽に話していただきます。

当協会の相談室利用
当協会の相談室においでいただき、様々な悩みを気軽に話していただきます。



キャリア カウンセリング

カウンセラーの派遣
職場内に相談室を設置して、定期的にカウンセラーが訪問し、面談を行います。キャリアやメンタルヘルスの悩みを、気軽に話していただきます。

当協会の相談室利用
当協会の相談室においでいただき、様々な悩みを気軽に話していただきます。



コンサルティング

生き生き職場をつくるための総合コンサルティング

 企業・団体の成長は、社員・構成員が安心して、各個人の持っている能力を十分に発揮できる職場から生まれます。

 そのためには、メンタル不全社員・構成員を出さないようにするための対策、内部のコミュニケーションの活発化等人間関係を円滑に進める方策、そして生涯展望をもったキャリア形成への援助等が重要です。

 これらを着実に実施することは法律的な義務である「安全配慮義務」を果たすことにつながります。この面のエキスパートである産業カウンセラー協会がこれを援助いたします。

職場のメンタルヘルス健康診断
問題点の分析
対処案の提案
定期的チェック



企業・団体様向け サービスのお申込み方法


1. 貴社からのお申込み

電話・ファックス・申込みフォームでお申し込みください。

電話:048(823)7801  FAX:048(823)7807

   

2. お打ち合せ

貴社まで、北関東支部の担当がお伺いいたします。

事務所所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町3−5−1 埼玉県県民センター2階
       京浜東北線・高崎線・宇都宮線 浦和駅西口より 徒歩12分

貴社の状況、課題、要望などをお聞かせください。
 (例1)様子のおかしい社員がいるが、どう対応していいかわからない。
 (例2)何がパワハラで何がセクハラなのか、どう対処してよいかわからない。
 (例3)メンタルヘルスによる休職者がいるが、復職までの手順がわからない。

3. プランニング

サービスメニューは何か。
研修の対象者はだれか。
どのように行うか。
いつどこで行うか。
予算はどのくらいか。
復職計画の作成

4. ご提案

様々な条件をプランニングした内容を提案説明いたします。

5. 内容決定

プレゼン内容をご検討いただき、貴社へのサービス内容を決定します。

6. 実施と反省

サービスを実施。結果について検討し、次回のサービスに生かします。



(企業・団体様)賛助会員制度のご案内


セミナーの提供とカウンセラーの派遣により、職場の活性化と企業内福祉を支援

 当協会にご賛同いただき、賛助会員にご加入いただきますと、企業の皆様が抱える様々な問題のご相談に応じ、取り組むべき課題の支援を優先的に行います。


メンタルヘルス対策への援助

 雇用の不安定化、成果主義の導入などが働く人に大きなストレスとなり、心身の変調から仕事の生産性の低下を招いている。組織側はもとより、働く人の側に立って予防方法、ストレスコントロールを助言・援助する必要がある。


キャリア開発への援助

 技術革新の進展、働く人の就業意識、就業形態の変化など様々な要因で労働移動が激しくなる現在、企業外でも通用する職業能力が求められている。


人間関係開発への援助

 総合的メンタルヘルス対策、キャリア開発とともに、個人としての成長を促す人間関係育成のためのアプローチが必要。上司部下の関係をはじめ、様々なスキルを指導・援助する。


加入資格
当協会の事業に賛同する団体・企業であればどなたでも加入できます。

会  費
団体及び法人年会費 1口 50,000円
    半期会費  1口 25,000円
会費は年会費とし、毎年4月1日から翌年3月末日までの年度を単位とします。ただし10月以降に加入の場合は、初年度会費のみ半期会費となります。

お申し込み方法
協会本部ホームページの「賛助会員」からPDFファイルをダウンロードして、プリントアウトしてご郵送いただくか支部までお問い合わせください。

特  典
  1. セミナー無料開催
    入会年度に1回、セミナー(テーマはご相談下さい)を講師が貴社に出向き無料で開催いたします。2年目以降は同じく年度に1回、半額で開催いたします。

  2. メンタルヘルス組織診断を無料実施
    入会年度に1回、メンタルヘルスに関する組織診断を無料で実施いたします。結果に応じてコンサルティングを実施いたします。

  3. 支部主催の研修・セミナーを会員価格で受講可能
    産業カウンセラー養成講座、シニア産業カウンセラー、キャリアコンサルタント養成講座、支部認定講師・カウンセラー育成講座を除く支部主催の研修を、会員価格で提供いたします。

  4. 協会から様々な情報を無料で提供
    機関誌「産業カウンセリング」・支部報「We」・研究誌及び随時発行する資料を無料で配布 いたします。

  5. カウンセリング料金を割引
    全国の支部の相談室でのカウンセリング(相談時間50分)の料金を、割引いたします。

  6. 全国研究大会1名様無料ご招待
    全国研究大会での、講演会・交流会・分科会の参加料を無料といたします。




Copyright 2006-2016 Japan Industrial Counselors Association KITAKANTOU branch, all rights reserved.