支部認定講師育成講座

平成27年度は、支部認定講師育成講座をお休みいたします。

 産業カウンセラーに対する企業・団体からの研修の要請が増加しており、会員の皆様に地域で活躍していただきたいとの想いから、北関東支部では広く会員から受託研修講師の志望者を募集の上、認定する仕組み(支部認定講師)を構築しております。

 研修講師を業としている会員の方は、一定の条件を満たせば、認定審査を経て受託研修講師(支部認定講師)として活動することができます。また、研修講師を業としていない会員の方向けには、認定する仕組みの一環として、「支部認定講師育成プログラム」を策定し、2009年より支部認定講師育成講座(3講座で期間は1年間)を開催しています。

 本プログラムでは、北関東支部が支部認定講師に期待する心構えやスキル・知識等、基本から実践まで学べるように講座を設定しています。

 講座ごとに申し込みできますので、会員皆様の希望に応じて受講することができます。

 すでに研修講師としてご活躍の方はもちろん、研修講師に興味はあるが、まだ具体的な活動の場のイメージのない方にもお勧めできる講座です。



講師のシニア産業カウンセラーM. Y.さんから感想が届きました。

 昨今は世間がメンタルヘルスに非常に関心を持って来ており、各種の報告書や情報が続々と発表・発信されております。これらには常に目を通して、自分の情報フアイルは常に最新のものにしておく必要があります……   <全文を読む



講座概要

支部認定講師へのルートマップ

準備中



支部認定講師認定審査のお知らせ

 2017(平成29)年度の認定審査は2017年3月24日(土)です。

支部認定講師・カウンセラー認定等に関する規程第3条により、この度、支部認定講師の認定を実施することになりました。支部認定講師を希望される方はご応募いただきますようご案内いたします。

 応募に必要な書類は以下の通りです。

1. 平成29年度支部認定講師募集要項 

2017certified_instructor.pdf(140KB)

2. 平成29年度支部認定講師審査応募要領

2017instructor_app.pdf(122KB)

3. 平成29年度支部認定講師審査応募用紙

2017instructor_form.doc(52KB)

4. 平成29年度支部認定講師実技審査用出題テーマ

2017instructor_task.pdf(136KB)

上記4点を一括ダウンロード

2017instructor_comp.zip(140KB)



聴講生募集のお知らせ 

 支部認定講師実技審査は、実際の研修場面を想定した出題テーマに基づいて、応募者が準備した研修の実技を行い、研修講師としての企画力・実践力を見る審査です。研修の臨場感を高めるため、当審査において、受講者役としての聴講生を募集します。講師に求められる能力、態度等について、短時間に複数の例から学ぶことができる機会です。




お問い合わせ

支部認定講師実技審査についてのお問い合わせは、下記ボタンよりフォームをご利用ください。

お問い合わせフォームを開く




Copyright 2006-2016 Japan Industrial Counselors Association KITAKANTOU branch, all rights reserved.